占術・三元派北斗流推命術の継承者として、世の中で見聞きし出会った事を、日々綴って参ります。


by 魚のおじさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お知らせ( 7 )


・・・お知らせ・・・



 アジアの片隅より…Second の記事を更新しました。


 アジアの片隅より…Second・ ・ ・ 此方をクリック 




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-10-16 08:00 | お知らせ

開催記事の移動について

a0336934_15052754.jpg

・・・お知らせ・・・



 「アジアの片隅より…Second」 を、 「アジアの片隅より」 のサブブログとして、2015年9月1日に開設致しましたが、此方では、私がライフワークとして居ります『三元派北斗流推命術』や、『子授け整体』に関連した記事や、これらの立場から、世の中で見聞きし出会った事柄について書いて行く事に致しました。



 これを機に、「アジアの片隅より」に掲載して居りました、これ等に関連した記事を、「アジアの片隅より…Second」に移し、2つのブログの色分けを計る事に致しました。



 
 どちらのブログも、マニアックで十人向きする内容では在りませんが、暇な時にでも、気が向きましたら訪ねてくだされば幸いです。・ ・ ・ アジアの片隅より






おきてがみ



押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ



[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-10-10 15:30 | お知らせ

 ・・・お知らせ・・・



 エキサイトブログで、新たにサブブログとしてアジアの片隅より…Second」を開設致しました。


 時々しか更新しないと思いますが、間の在る時に気が向きましたら訪ねて来てください。・ ・ ・ アジアの片隅より



追伸致します・・・ネット環境を改善する為、暫くブログの更新を休みます。(屡、更新が滞るので、報告する事でも在りませんが、今回は、事故では在りません。)・・・以上



おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-09-01 15:15 | お知らせ
エキサイトブログの「アジアの片隅より」は、先日(8月9日)の投稿を最後に、こちらに移りました。

 今後も、宜しく御願い致します。


 其の事情については以下の通りです。





 先日(8月9日)の事です。



 記事を投稿して、手持無沙汰に成りましたので、前々から届いていた「Windows10無料ダウンロード」の案内が気になり、何の気なしにクリックして仕舞った瞬間から、無謀な戦いが開始されました。




 表示される案内に従って、順次作業を進めて行きました。


 友人に暑中見舞いを書きながらの作業・・・。


 「最後の作業をしています」が表示され、『なかなか順調♪』と思いながら、暑中見舞いを書きながら待って居りました。



 で、ウィンドーをクリックして現れた画面を見て、


 「なんじゃぁこりゃぁ⁉」と、思わず松田優作して仕舞いました。



 何処を、どうすれば良いのか、全く解らない暗い画面に、思わずたじろぐ私・・・。



 アッチコッチをクリックして表示される画面を見て、色々確認・・・分からないパソコン用語を「パソコン用語辞典」を引きながらアナログな作業を進める私・・・思わずエアコンを強に切り替える。



 益々分からなく成り、深みに嵌って行く私・・・1時間半が経過・・・。



 メールを使おうとするが、改めてIDとパスワードを入力しなければ開けない・・・嘗ては、大切な事柄は、全てビジネスダイアリーにメモしておいた私だが、今は、PCと携帯電話に保存して居るのでした。


 実は、数日前に、長年使って来た携帯電話(FOMA-F704i)を紛失して仕舞い、新しい機種(docomo F-07F)に変えたばかりなので、友人や仕事先の電話番号さえ分からず、携番はそのままなので、現状では、電話がかかって来たり、直接会った際に、登録しなおしたり、電話番号を聞いたりして居ります

 仕事関係は、ネットで会社や店舗を検索して入力し直し、頂いている名刺を頼りに入力し直したり致して居りますが、未だ3分の1程度しか、作業が済んで居りません。

 私は、携帯電話に未登録の着信からの電話には、普段は出ない対応をとって居りますが、この処、全ての電話に対応して居りますので、中には迷惑な依頼相手や、知らぬ業者からの勧誘など、面倒臭い電話の対応に追われて居る始末です・・・私は、電話で話をする事が苦手で、余程の急用がない限り、自分から電話をかける事は在りません。

 携帯からメールをしませんし、SMSも返信で使うのみ・・・若い世代の方には信じ難い話ですが、ドコモからの毎月の請求額は、2千円を超えた事は在りません・・・以前、ドコモからの請求書を、店の若い連中に見せた処、「先生らしいですねぇ・・・儂は、2万切った事が無ぁですよ。」と、笑って居りました。




 友人にメールしようにも、gmail&yahoomailのIDとパスワードが分からない・・・yahoomailのIDはgmailの中、gmailのIDはyahoomailの中に保存されて居る・・・そして、全ての情報を保存して居る携帯電話は紛失したばかり・・・思わず、携帯電話を自宅に持ち忘れても、ビジネスダイアリーを片時も離さず持ち歩いていた頃の自分を懐かしむ・・・。



 その内、更に深刻な状況に陥って居る事に気付く・・・。


 読者登録しているブログに「イイね」を押そうとした時・・・押せない・・・。


 メールと同様に、改めてIDとパスワードを入力しなければならないようです。

 勿論、IDとパスワードは、夫々のメール&旧携帯電話の中・・・うろ覚えのパスワードを打ち込むが照合しない・・・何度か変更しているので、どれが何処のだか混がらがって仕舞いました・・・。

 勿論、ブログ記事の更新など出来る筈も有りません。



 私は、アメブロgooブログエキサイトブログの三か所で、「アジアの片隅より」と題した同じ記事ブログを書いていますが、アメブロはgmail【asianokatasumiyori@】、エキサイトブログはgmailのセカンドアカウント【ajianokatasumiyori@】、gooブログはyahoomail【asianokatasumiyori@】を、夫々専用のメールに使って居ます。


 遠方に住む娘や、友人やサークルの会員の方々に、私の近況や思いを知らせる為に、昨年の12月12日から、気楽な気持ちで書き始めたブログですが、皆さんのブログ記事を閲覧させて頂く事や、メッセージやコメントを書いたり、「ペタ」や「イイね」を押したり、勿論、記事を書く事も、もはや私の生活の一部となって居ります。

 足が不自由に成る以前は、武道や山歩きや釣り等、アクティブな趣味を中心に行っていた私にとって、これ等が出来なくなって、趣味と言えば、スポーツ観戦や、美術の展覧会や映画を観に行ったり、気の向いた時に、油絵を描く事くらいでしたが、これ等は全て、独りで楽しむ趣味で、人と関りを持つ事は在りません。


 しかし、ブログを書く事は、ネットを通して、様々な知らない人々の考えや情報を得ながら、稀薄ながらも交流をもて、しかも、40℃を超える野外に出る事無く、20℃に設定したエアコンの効いた部屋で、冷やした焙じ茶を飲みながら出来る、出不精の私には打って付けのモノなのでした。



 夜8時頃でしたが、仕方なく友人に電話をしました。

 電話が苦手な私は、自分自身、電話を貰う事は嫌だと感じています。

 仕事や日中は仕方ないとして、仕事を終えて書き物をしている時や、寛いで居る夜のひと時、電話で邪魔される事は、とても嫌なのでした。

 相手も、そう感じているといけませんので、むやみに電話を致しませんし、特に、夜8時を過ぎたら、余程の重大事で無い限り電話しません。



 で、此れまでの経緯を説明し、友人の丁寧な説明と指示に従って作業を進めると、一応、使える見込みが出て参りました。


 gmailのIDは、友人の指示に従って行うと、簡単に判明しました・・・パスワードは、gmailに携番を打ち込んで本人確認を行い、携帯電話にSMSで暗証番号を送って貰って、新しい暗証番号の登録手続きを行ってgmailを使えるように成りました。


 で、gmailを開く事が出来るように成りましたので、yahoomailのIDとパスワードも分かりましたが、gmailのセカンドアカウントは判明せず、此れを探し出す方法は、友人にも分かりませんでした。


 エキサイトブログは、gmailのセカンドアカウントを使用して居りますので、gmailのセカンドアカウントが使用出来ないと、非常に困るのです。


 なぜかと言いますと、エキサイトブログは、テンプレートが非常に使い易く、エキサイトブログに書いた記事を、コピーペーストしてアメブロとgooブログのテンプレートに貼り付けてに、三か所で記事を投稿して居ます。


 私は、アメブロのテンプレートでの、写真の張り方やリンクの仕方が分かりませんし、gooブログは、HTML編集しか在りませんので、使い勝手が悪く、gooブログで記事を書く事が出来ません(一旦、ブログを止めて仕舞った3年前までは、gooブログだけでブログを書いていたので使えていた筈なのですが、もう、すっかり遣り方を忘れて仕舞いました・・・余談ですが、【アジアの片隅より・gooブログ】で検索しますと、未だに、以前書いていたgooブログの、全ての記事を削除したトップページがヒットします。当時は、占いで、『祈昌の競馬遊び』と題して、毎週金曜日に、競馬の予想記事をを投稿していて、これがよく当たると評判になって、アクセス数が5桁を超えましたが、金儲け主義の下品な読者ばかりとなり、当たれば、もっと沢山のレースの予想をしろと注文を付け、外れれば糞味噌の襤褸っかすに貶し、ウンザリして閉鎖したのでしたが、gooブログの退会の仕方が分からなかった為に、記事やプロフィールを削除したトップページが未だに残って居るのでした)


 アメブロとgooブログには入れるように成り、gmailとyahoomailで送られて来る、私が読者登録しているアメブロとgooブログの更新通知メールを受け取って、記事を閲覧して「イイね」や「ペタ」を押したり、メッセージやコメントを書いたり出来る様に成りましたが、エキサイトブログで、私が読者登録しているブログの更新通知メールを受け取る事は出来ませんし、エキサイトブログの記事を購読することは出来ますが、過去の履歴等を見たり「イイね」を押す事は出来ません。


 第一、全てのブログの記事を書く事が出来ません。・・・ハァ~ぁ~ぁ・・・困った、困った。


 で、昨夜、再び友人にメールでアドバイスを仰ぎましたら、今朝方返信が届きました。


 メールには、「gmailのサブアカウントを開く方法は現状では不明である。今後、良い方法を調べてみるが、もしエキサイトブログのIDとパスワードが判明しても、gmailのサブアカウントが使用できない以上、エキサイトブログを使う事は出来ないので、今、可能な方法としては、エキサイトブログで新たにアカウントを取得して、新たに「アジアの片隅より」のブログを書いて行くしか無い。取り合えず、回復させる方法が見つかるまでは、古いブログは何処かに貼り付けて、新しい記事を更新してください。」とのコメントと共に、手順が記して在りました。


 で、友人の示した手順に従って、新たにエキサイトブログでアカウントを取得し、「アジアの片隅より」のブログを再開する事と成りました・・・過去の記事を、昨年の12月12日からコピーペーストして新たに立ち上げる方法も在りますが、大変な作業に成りますし、記事内容が同じと言うだけで、頂いたコメントや、積み重ねてきた履歴までは移す事は出来ません。

 若い世代の方や、物事に慎重で几帳面な方や、PCやSNSに詳しい方には、粗忽者の昭和なアナログおじさんの笑い話でしかないでしょうが、私は、此れまでも同様な失敗を繰り返しながら、此処まで遣って来ました。

 
此れでも、同じ世代のオジサン連中の中では、まだPCやSNSを使えている方かも知れません。・・・端っから興味を持たなかったり、敬遠して触ろうともしない者も多いですから、失敗を繰り返しては恥をかき、笑い者にされながらも続けている私は、昔に比べれば、此れでも使える様には成って来たでした。

 
Windows XPWindows VistaWindows8と、進化していく中で、PCを何台も購入して、その度に苦労しながら使い方を覚えて行きました。

 Windows 10との戦いは始まったばかりです・・・初っ端は即 轟沈。

 友人や、色々な方々に助けて戴きながら、ボチボチやって参りますが、ある程度(今まで通りブログ記事が書ける程度で十分で、複雑な事を習得する必要在りません)に成るまでには、秋も終わる頃に成るかも知れません。

 世の中に、私程の気楽な粗忽者は数少ないでしょうが、「詳しくも無いのに、其れなりの準備もしないで、安易な気持ちでWindows 10をダウンロードする事は止めた方が良いですよ。」と、御忠告申し上げます。・ ・ ・ アジアの片隅より



おきてがみ


押してつかぁさいビックリマーク広島ブログ



[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-08-14 17:25 | お知らせ
a0336934_13540395.jpg



 ブログの記事にも致して居りましたが、結局、引っ越しを取り止める事に致しました。


 狭いながらも気楽な我が家 ( 賃貸のワンルームですが … ) ・・・家賃が安く、電停目の前、コンビニすぐ傍、近隣に病院や商業施設も多く、何にも増して慣れ親しんだ人々が居る・・・もう暫くの間、この町で御世話に成ります。

『儂ゃぁ、何で引っ越す気に成ったんじゃろぉか?』とさえ考えて仕舞います。



 とは言え・・・引っ越しを断念したらしたで、色々と大変です。


 月末には引っ越す予定で居りましたので、電気・ガス・水道・ネット関係への連絡手続きや、仕事先や調理師派遣協会への連絡、不動産屋との交渉等々・・・荷物の殆どを段ボール箱等に梱包して居りますので、それを解いて直す作業を考えただけでもウンザリ致します。


 盆頃には落ち着くと思いますので、ボチボチとマイペースで進めて行く心算で居ります。・・・如何せん、気儘な性格の上の独り暮らしですから・・・えぇ加減なヤツですが、これからも宜しくお願いします。




 昨日の事です。



 最近、私のブログに読者登録してくださった若い女性の方から、メッセージを戴きました。・・・嬉しい事です。・・・その様な事は滅多に有りませんから・・・。



 「ブログの最後の言葉、アジアの片隅よりに埋め込みで挿入されて居た、小暮はなさんの、「Jardim dos Pirilampos ・ホタルの庭で」と言う曲が、とても素敵でした。素敵な曲を教えてくださって有難う御座います。」と、言うメッセージでした。



 小暮はな女史は、東京在住の千葉県出身のシンガーソングライターで、主に関西とポルトガルを中心に活動されておられ、メジャーでは在りませんが、透き通る歌声と、独特な雰囲気を持った素敵なシンガーです。



 ネットを検索して居て偶々見つけ、その歌声に魅了され、忽ちファンに成りました。


 エキサイトブログで、「小暮はなのブログ」と言うタイトルでブログを書いて居られますし、小暮はなのフェイスブックも有ります。


 私は、女史のライブに行った事は在りませんが、京都在住の娘は、私から小暮はな女史の話を聞いてファンになり、何度かライブに行った様です。

 「素敵なライブやから、今度、父さんも一緒に行ってな♪」と、娘から誘われて居りますが、残念ながら、なかなか行く機会が在りません。



 ブログの結語、アジアの片隅よりの埋め込みの曲として、何度も使わせて戴いて居ります。




 処で、・・・ブログの結語、アジアの片隅よりに、埋め込みの曲を入れている事を御存知でしょうか?



 御存知無い方も多い様でして・・・。



 毎回、記事の内容や、その時の気持ちや季節や天候に合わせて、選曲して埋め込んで居ります。



 ブログの記事の内容は、自分勝手に感じた儘を書きますので、迷ったり悩んだりする事は在りませんが、埋め込みの選曲に関しては、随分と考え悩みます。



 結構、苦慮して居りますので、「ペタ」や「イイね」を押さなくても構いませんので、結語のアジアの片隅よりに、ワンクリックをしてくだされば幸いです。 ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-31 15:20 | お知らせ

転居前

 この処、ブログの記事の更新が滞りがちですが・・・。



 仕事の方(子授け整体と占術の鑑定)が忙しく成って来たと言う事も有りますが、此れに伴って、住んで居る賃貸マンション(7畳のワンルーム)が余りにも手狭に成って参りましたので、もう少し広い部屋(2DK)に転居する事に致しまして、その準備の為、彼是と手続きや雑用に追われる日々を過して居ります。



 それ故、ブログの記事の更新も滞って居りますし、毎日、楽しみにして居ります、皆さんのブログの拝読も滞りがちです。


 もう暫く致しますと、ネットの接続も出来なく成りますので、暫くの間、休止状態に成ると思いますので、御承知くださいませ。


 こんな時は、「フレッツ光回線」より「Wi-Fi」が便利が良いですよねぇ。




a0336934_06301083.jpg


 引っ越し日が正式に決まりましたので、報告も兼ねて・・・ってか、ほぼ毎日の様に通っていますが、いつも通って居る、お好み焼き屋に夕食を食べに行きました。



 以前の記事でも紹介致しましたが、「これぞ広島のお好み焼き屋さん」と言うべき、昔ながらのお好み焼き屋さんで、お姉さん(御年80歳)の人柄が気に入って通って居りまして、私の体重の、ほぼ半分を支えて戴いて居ります。



 5月に、持病の心臓の状態が思わしく無く、入院され、1か月余り閉店して居られましたが、人造人間(ペースメーカーを入れただけですが…)と成って復活を果たし、以前よりも更に元気に働いて居られます。



 復帰後は、可愛い孫娘も手伝って呉れる様に成り、和気藹々の雰囲気が満ちて居ます。


 見た通りのカープファン・・・14番・大瀬良大地投手のレプリカユニフォームを着て、仕事に励んで居られます。

 

 江田島市で農家を営んで居られる、実家のお姉さんの処から送られて来る、花や野菜や果物を店先で売って居られるのを、私も時々買って帰ります。(花以外は、見た目は良く有りませんが激安価格です)



a0336934_06302212.jpg


 昨日も、私好みの好い焼き加減で仕上げて戴きました。



a0336934_06304024.jpg


 鉄板の上で、直にコテを使って、熱々を食べるのが「広島のお好み焼き」だと考えて居られる方は多いはず・・・島風お好み焼きと呼ぶな‼・・・広島じゃぁ此れが、お好み焼きじゃ‼」
と、声を大にして言いたい事、屡です。



 お姉さんは、私の父と同じ世代の方なので、昔話をしても、話が巧く噛み合いますので、気楽な会話を楽しめます。


 若い世代の方に昔話をするには、当時の時代背景や、倫理観や道徳、昔ながらの風習等から説明しなければならず、面倒臭いので致しません。


 大きなジェネレーションギャップを感じ、自分が年寄り扱いされるだけなので致しません。


a0336934_07442355.jpg
 観客の新井コールに応える新井選手



 昨日、お姉さんとは、3連敗中のカープの話題では盛り下がりましたが、カープは昨日の試合では、4階表に先発の薮田投手の、危険球退場と言うアクシデントを、戸田投手大瀬良投手中崎投手が完封リレーで阪神打線を抑え込み、打線も少ないチャンスを確実にモノにして、3得点を挙げて勝利し、5位とは言え、首位のベイスターズとは2ゲーム差で前半戦を折り返し、後半戦への期待大と言った処です。




 「引っ越しぃしても、チョイチョイ来るけぇ、嫌わんちょって呉れんさいよ。」と、言いましたら、「土師さん。遠くから無理ぃして来んでめぇよ。」と、笑って仰いました。



 離婚から7年・・・宇品に引っ越して来た際、近所に住む友人に伴われて、初めて店を訪れてから随分経ちますが、お姉さんをはじめ、御家族や常連の方達には、とても好くして戴いて居ります。




 気儘で飽きっぽい性格故に、引っ越しには慣れて居る私ですが、いつもはワクワクした期待感が強いのですが、独り身の所為でしょうか、今回ばかりは、とても寂しい気持ちが致します。・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-16 09:00 | お知らせ

お久し振りです


私が暮らして居る元宇品の景観(手前左の建物はグランドプリンスホテル広島です)



 お久し振りです


今日から、ブログを再開する事に致しました。


 先日、島根県の浜田市在住の占術関係の依頼者と、久し振りにお会いした際に、 『先生がブログを止めてから2年余りに成りますが、もう書かれないのですか?』と、唐突に問われました。


 『私の知り合いにも、見てる人が結構いたんですよねぇ…先生は、すぐに行き方知れずになる上に不携帯電話ですし、浜田と広島ですと、度々お会いする事も出来ませんし、近況も知りたいし、色々と教えて戴きたい事も多いので、ブログを再開して戴けませんか?』と、請われ、その場では丁重に断りはしたものの心に残り、思う処も有りまして、再開する事に致しました。

 2年も経ったのですねぇ・・・本当に色々な事が在りましたから・・・しかし、日にちが経つのは早いものです。

 また、『納めの歳』に近付きました。

 私の近況としては、ここ2年ほどは、料理請負人を生業とし、彼方此方の料亭や旅館やホテルからの依頼を受けて厨房に立っておりますが、年内は、古くからの友人が経営しております、市内の高級割烹で働き、年明けからは市内の料亭で料理請負人として腕を振るう予定です。


 占術による鑑定や、子授け整体(妊娠し易い身体造り)に関しては、古くからの依頼者や、依頼者からの紹介が在った場合のみ行って居ります。

  世の中にとって埃ほどにも満たない私では在りますが、この世で成し終えなければならない事も幾つか在ると感じておりますので、今一度心を奮い立たせて老体に鞭打ちながらも、のんびりと書き進めたいと思います。

 8月には、広島市北部で大規模な土砂災害により多くの人命が失われ、カープサンフィレッチェも優勝を逃し、広島にとっては、喜びの少ない年であった様に思います。
 年の瀬になり、寒さの厳しい日和が続いており、インフルエンザの流行がメディアで頻繁に報道される中で、愈々14日は、第47回衆議院議員総選挙の投票日と成りました。

 『天の時』を得た自民党が圧勝すると観て居りますが、支持政党も政治理念も持たぬ私は、女性が何の不安も無く子供を産み育て、若者が将来に夢と希望を抱いて歩み、年寄りが安らかに納めの時を迎える事の出来る世の中になる様に、務めて頂きたいと祈念するばかりです。


 既に期日前投票は済ませましたが・・・。


 不勉強で物知らずの私が、人に問われて答えられる事と言えば、狭浅な占術の知識と、長年続けて居りました子授け整体に関する経験と、恥と後悔の多い人生を歩んで来た故の、反面教師としての体験談くらいものですが、占術家としての誇りと使命を持って居りますので、どの様な些細な事柄でも他言致しませんので、安心してお話しください。 【平成26年12月21日】・・・ アジアの片隅より


押してつかぁさい
ビックリマーク

広島ブログ

                        

[PR]
by asianokatasumiyor | 2014-12-12 20:00 | お知らせ