占術・三元派北斗流推命術の継承者として、世の中で見聞きし出会った事を、日々綴って参ります。


by 魚のおじさん
カレンダー

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0336934_13540395.jpg



 ブログの記事にも致して居りましたが、結局、引っ越しを取り止める事に致しました。


 狭いながらも気楽な我が家 ( 賃貸のワンルームですが … ) ・・・家賃が安く、電停目の前、コンビニすぐ傍、近隣に病院や商業施設も多く、何にも増して慣れ親しんだ人々が居る・・・もう暫くの間、この町で御世話に成ります。

『儂ゃぁ、何で引っ越す気に成ったんじゃろぉか?』とさえ考えて仕舞います。



 とは言え・・・引っ越しを断念したらしたで、色々と大変です。


 月末には引っ越す予定で居りましたので、電気・ガス・水道・ネット関係への連絡手続きや、仕事先や調理師派遣協会への連絡、不動産屋との交渉等々・・・荷物の殆どを段ボール箱等に梱包して居りますので、それを解いて直す作業を考えただけでもウンザリ致します。


 盆頃には落ち着くと思いますので、ボチボチとマイペースで進めて行く心算で居ります。・・・如何せん、気儘な性格の上の独り暮らしですから・・・えぇ加減なヤツですが、これからも宜しくお願いします。




 昨日の事です。



 最近、私のブログに読者登録してくださった若い女性の方から、メッセージを戴きました。・・・嬉しい事です。・・・その様な事は滅多に有りませんから・・・。



 「ブログの最後の言葉、アジアの片隅よりに埋め込みで挿入されて居た、小暮はなさんの、「Jardim dos Pirilampos ・ホタルの庭で」と言う曲が、とても素敵でした。素敵な曲を教えてくださって有難う御座います。」と、言うメッセージでした。



 小暮はな女史は、東京在住の千葉県出身のシンガーソングライターで、主に関西とポルトガルを中心に活動されておられ、メジャーでは在りませんが、透き通る歌声と、独特な雰囲気を持った素敵なシンガーです。



 ネットを検索して居て偶々見つけ、その歌声に魅了され、忽ちファンに成りました。


 エキサイトブログで、「小暮はなのブログ」と言うタイトルでブログを書いて居られますし、小暮はなのフェイスブックも有ります。


 私は、女史のライブに行った事は在りませんが、京都在住の娘は、私から小暮はな女史の話を聞いてファンになり、何度かライブに行った様です。

 「素敵なライブやから、今度、父さんも一緒に行ってな♪」と、娘から誘われて居りますが、残念ながら、なかなか行く機会が在りません。



 ブログの結語、アジアの片隅よりの埋め込みの曲として、何度も使わせて戴いて居ります。




 処で、・・・ブログの結語、アジアの片隅よりに、埋め込みの曲を入れている事を御存知でしょうか?



 御存知無い方も多い様でして・・・。



 毎回、記事の内容や、その時の気持ちや季節や天候に合わせて、選曲して埋め込んで居ります。



 ブログの記事の内容は、自分勝手に感じた儘を書きますので、迷ったり悩んだりする事は在りませんが、埋め込みの選曲に関しては、随分と考え悩みます。



 結構、苦慮して居りますので、「ペタ」や「イイね」を押さなくても構いませんので、結語のアジアの片隅よりに、ワンクリックをしてくだされば幸いです。 ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-31 15:20 | お知らせ

分岐点⁉

a0336934_08430803.jpg

 球場で働くカープ女子によるガールズユニット C-Girls 2015




 先日、友人を誘って、市内の某中華料理店で、台湾風カキ氷を食べて居りましたら、友人の携帯電話(スマホ)が成り出して、『アリャッ⁉』と、思いました。


 友人が電話を終えた後、「どしたんなら・・・着メロ、変えたんか?」と、聞きますと、


 「おぉ、ほぉよ・・・C-Girs 2015言ぅて、球場で働きよる女の子等がユニットを組んでデビューしたんじゃ・・・この前、球場に行った時に来ちょったんじゃ・・・ほいで、息子に頼んで、デビュー曲を着信に入れて貰ぉたんよ。」と、自慢気に言いました。


 『先一昨日まで、B'z のRED じゃったのに、コノ新しいモノ好きのオッサンがっ‼』と、思いながら、友人の、C-Girs2015に関する説明を、かき氷を食べながら、ニコニコ顔で聞いて居りました。




 カープは、今日から、神宮球場で、首位に躍り出たヤクルトスワローズとの3連戦です。



 リーグ優勝に向けて、後半戦の流れを位置づける、分岐点と成るであろう重要な試合です。



 カープの予告先発投手は、黒田博樹投手スワローズは、新垣渚投手です。




 我等の兄貴の、男気溢れるピッチングと、チームが一丸と成った燃える闘志で撃破して、その勢いで三立てを喰らわして、首位から引きずり降ろして欲しいです。 ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-28 17:00 | 広島カープ
a0336934_14263813.jpg

 宇品の街並み 此方から寸借




 先月末から、引っ越しの準備に追われて居りましたが・・・。



 「引っ越し」って、本当に大変です。



 経済的な問題も有りますが、様々な契約や手続きが大変で・・・。


 新しく入る部屋の不動産屋さんとの契約に加え、今住んで居る部屋の管理会社との手続きも有ります。


 電気・水道・ガス・電話・ネット関連の住所変更等々・・・住所を変われば、区役所や、加盟している協会や仕事関連先への連絡・・・各種免許証の住所変更・・・たぶん、もっともっと出て来ると思いますが・・・。




 「引っ越し」には、時間と労力と気力が必要です。



 相当疲れました・・・エネルギー切れ状態です・・・その上、私の苦手な真夏の猛暑・・・高校野球の県予選決勝を戦って居る球児達を見て居ると、「元気を貰う」どころか、「老い」さえ感じて、「意気消沈」して仕舞います。(広島では、先程、新庄高校が決勝戦を勝ち抜き、初めての夏の甲子園出場を決めました。・・・おめでとう‼)




 私の引っ越しについては、新たな問題が浮上・・・。




 一つは、保証人の問題・・・保証人と成って呉れる兄が、入院中で、体調が芳しく無く、その上に、不動産屋からの再三の手続きの変更にはぶてて(機嫌を悪くして)仕舞いまして、「儂ゃぁ、はぁワレ(お前)の保証人にゃぁ成らん‼」と言い出しました。



 それと、もう一つ・・・「告知義務が在りまして・・・。」と、不動産屋の担当者が切り出した言葉に、内心、「ギョッ‼」と致しました。


 引っ越しを予定して居た部屋は、実は、前の住人の方が孤独死されたばかりの部屋だとの事でした。


 確かに、担当者に連れられて、部屋を見に行った際、壁のクロスの他に、床材まで張り替える工事の作業中でしたので、少々不思議に感じて居りましたが・・・。



 好い部屋だと思って引っ越す気に成って、契約書を交わす段階に成って、「実は…。」と切り出されても、若い娘さんでは無いので、今更、嫌とは言えんでしょう。



 全然気にしない様な素振りをしながらも、すぐに近隣に問い聞き(聞き取り調査)に出掛けました。



 近所のお好み焼き屋さんで、お好み焼きを食べながら得た情報では、亡くなられたのは独り暮らしの年配の方で、あまり好い死に方では無かったらしく、しかも相当の日にちが経過して居た様で、一時はパトカーや警察とかが来て騒然として居たそうです。



 私も独り暮らし・・・50歳を過ぎ、痛風持ちで血圧も高く、足も不自由・・・「明日は我が身」と身震いと身が引き締まる思いが致しました。・・・別の意味で、「意気消沈」して仕舞いました。




 新しい部屋に越したら、保健所の許可を取って、ジャムや餡子の製造をして、通販でも始めようかと目論んで居りましたが、元々が金儲けが目的では在りませんでしたし、周りの方々に支えられながらの、今の生活も在り難いばかりですので、無理をする事も御座いません。




 部屋の窓から、ゴトゴトと走り過ぎて行く路面電車を眺めながら、自分の中に在る、この町への郷愁を見詰めて居りました。 ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-26 21:00 | 日常

祭りのあと

a0336934_12574616.jpg

 宇品の花火大会




 昨夜 (7月25日土曜日) は、私が住んで居ります宇品で、『2015 広島 みなと 夢 花火大会』が催されました。


 私が住んで居りますマンションは、会場近くの路面電車の電停の正面に在りますので、仕事を終えて帰宅しました午後4時頃には、既に規制線が張られ、パトカーや警察官、多くの警備員の方達が各交差点や信号機の所に繰り出して、通行する車やバイクを止めて、運転手に規制の時間帯を告知したりして、注意を促して居られました。


 宇品に来てからは、毎年見慣れた光景ですが、未だ日差しの強い蒸し暑さの中での、大変な仕事だと感心するばかりです。




 「人が大勢集まる賑やかな場所・蒸し暑い場所・蚊に刺される場所」と、私が苦手とする三大要素を全て満たした花火大会に、私が出掛ける筈も無く、シャワーを浴びて着替えると、以前の記事にも書きました、セガ ワールド 宇品へ直行し、時間潰しをする事に致しました。


 

 何万人の方が来場されるのかは知りませんが、会場にほど近い路面電車の電停の正面に在る私の住むマンションの周辺は、大変な人出と成りますし、車やバイクは通行止めと成りますので午後10時頃迄は部屋にも帰れません。


 また、私が冷蔵庫代わりに利用して居るコンビニは大変な盛況で、大方の商品が売り切れ状態と成りますので、ここ数年は、友人と野球観戦に行くか、セガワールド宇品に行く事にして居ります。



 昨日も、友人から野球観戦に誘われたのでしたが、連日の猛暑ですし、カープが連敗して居りますので、丁重に御断り致しました。(カープは2-3で巨人に惜敗しました)



 セガワールド宇品の閉店時間 (午前0時) 近くまで楽しんで帰宅すると、流石に人通りも無く、マンション前の駐車場に散らかっているゴミを拾って片付けながら、祭りの後の静けさを感じて居りました。 ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-26 16:00 | 日常

転居前

 この処、ブログの記事の更新が滞りがちですが・・・。



 仕事の方(子授け整体と占術の鑑定)が忙しく成って来たと言う事も有りますが、此れに伴って、住んで居る賃貸マンション(7畳のワンルーム)が余りにも手狭に成って参りましたので、もう少し広い部屋(2DK)に転居する事に致しまして、その準備の為、彼是と手続きや雑用に追われる日々を過して居ります。



 それ故、ブログの記事の更新も滞って居りますし、毎日、楽しみにして居ります、皆さんのブログの拝読も滞りがちです。


 もう暫く致しますと、ネットの接続も出来なく成りますので、暫くの間、休止状態に成ると思いますので、御承知くださいませ。


 こんな時は、「フレッツ光回線」より「Wi-Fi」が便利が良いですよねぇ。




a0336934_06301083.jpg


 引っ越し日が正式に決まりましたので、報告も兼ねて・・・ってか、ほぼ毎日の様に通っていますが、いつも通って居る、お好み焼き屋に夕食を食べに行きました。



 以前の記事でも紹介致しましたが、「これぞ広島のお好み焼き屋さん」と言うべき、昔ながらのお好み焼き屋さんで、お姉さん(御年80歳)の人柄が気に入って通って居りまして、私の体重の、ほぼ半分を支えて戴いて居ります。



 5月に、持病の心臓の状態が思わしく無く、入院され、1か月余り閉店して居られましたが、人造人間(ペースメーカーを入れただけですが…)と成って復活を果たし、以前よりも更に元気に働いて居られます。



 復帰後は、可愛い孫娘も手伝って呉れる様に成り、和気藹々の雰囲気が満ちて居ます。


 見た通りのカープファン・・・14番・大瀬良大地投手のレプリカユニフォームを着て、仕事に励んで居られます。

 

 江田島市で農家を営んで居られる、実家のお姉さんの処から送られて来る、花や野菜や果物を店先で売って居られるのを、私も時々買って帰ります。(花以外は、見た目は良く有りませんが激安価格です)



a0336934_06302212.jpg


 昨日も、私好みの好い焼き加減で仕上げて戴きました。



a0336934_06304024.jpg


 鉄板の上で、直にコテを使って、熱々を食べるのが「広島のお好み焼き」だと考えて居られる方は多いはず・・・島風お好み焼きと呼ぶな‼・・・広島じゃぁ此れが、お好み焼きじゃ‼」
と、声を大にして言いたい事、屡です。



 お姉さんは、私の父と同じ世代の方なので、昔話をしても、話が巧く噛み合いますので、気楽な会話を楽しめます。


 若い世代の方に昔話をするには、当時の時代背景や、倫理観や道徳、昔ながらの風習等から説明しなければならず、面倒臭いので致しません。


 大きなジェネレーションギャップを感じ、自分が年寄り扱いされるだけなので致しません。


a0336934_07442355.jpg
 観客の新井コールに応える新井選手



 昨日、お姉さんとは、3連敗中のカープの話題では盛り下がりましたが、カープは昨日の試合では、4階表に先発の薮田投手の、危険球退場と言うアクシデントを、戸田投手大瀬良投手中崎投手が完封リレーで阪神打線を抑え込み、打線も少ないチャンスを確実にモノにして、3得点を挙げて勝利し、5位とは言え、首位のベイスターズとは2ゲーム差で前半戦を折り返し、後半戦への期待大と言った処です。




 「引っ越しぃしても、チョイチョイ来るけぇ、嫌わんちょって呉れんさいよ。」と、言いましたら、「土師さん。遠くから無理ぃして来んでめぇよ。」と、笑って仰いました。



 離婚から7年・・・宇品に引っ越して来た際、近所に住む友人に伴われて、初めて店を訪れてから随分経ちますが、お姉さんをはじめ、御家族や常連の方達には、とても好くして戴いて居ります。




 気儘で飽きっぽい性格故に、引っ越しには慣れて居る私ですが、いつもはワクワクした期待感が強いのですが、独り身の所為でしょうか、今回ばかりは、とても寂しい気持ちが致します。・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-16 09:00 | お知らせ

a0336934_04192244.jpg
 広島市中区十日市町のプチプラス




 昨日は土曜日でしたので、トコモコ工房で土曜日限定で売られているミニメロンパンを買いに行く予定でしたが、仕事が予定より長引いて昼を過ぎて仕舞いました (トコモコ工房は、大抵の場合、午前中には完売します) ので、行くのを断念し、「ほぉじゃ‼…プチプラスへ行こう‼」と思い立ち、行って参りました。



a0336934_04473412.jpg


 プチプラスの情報は、広島ホームテレビJステーションでも5月5日の放送で紹介されて居りましたし、いつも拝読させて頂いて居ります、偏食大王さんのブログ「T上司ランチ漫遊~広島発ときどき世界旅」の、5月16日の記事でも紹介されて在りましたので、予てより存じて居りましたが、此処に来て、プチ十日市店の元店長の◯○氏が復帰されている可能性が出て来ましたので、それを確かめに行かずには居れませんでした。


a0336934_04574128.jpg


a0336934_05115815.jpg
 店内は、白を基調にした明るい雰囲気です。



 注…私の旧型のガラ携で撮りましたので、画質が良く有りませんので御容赦ください。(撮影は、店員の方に許可を得て行いました)


a0336934_05332138.jpg
a0336934_05552916.jpg

 店内には色々なパンが並べられて在りました。


a0336934_06051424.jpg

 プチの看板商品とでも言うべきミニクロワッサン



a0336934_06074832.jpg

 表の立て看板で紹介されて居た「あんこ食パン」



a0336934_06102415.jpg

 サンドイッチなど



a0336934_06122320.jpg

 チョコブラウニー



a0336934_06144120.jpg

 ペッパーウインナー



a0336934_06163583.jpg

 シナモンブレッド



a0336934_06182027.jpg

 エンペラー




 少し気に成るのは、御客様がパンを取り終えた後、すぐに並べ直されて居ないパンが目立つ事・・・店員のお姉さん、頑張って‼




 他に御客さんの居ないのを好い事 ( 実は、他のお客さんが帰るのを見計らって… ) に、図々しい私は、店員のお姉さんを質問攻めに・・・。



 結局、プチ十日市店の元店長の◯○氏とは無関係の様でした・・・残念‼



 プチのチェーン店は、全て直営店(コーポレートチェーン)だとばかり思って居りましたが、フランチャイズ店も数店舗在る様で、プチプラスも、その一つだそうです。




 直営店でも、職人の技量や心掛けによって、品質に多少の差異が生じる事は、致し方の無い事実ですから、プチの店舗毎に多少の差異が在る事情も、「なるほど…」と、納得致しました。


a0336934_06512728.jpg


 友人への手土産も兼ねて、少し多目にパンを買い、入り口の右側に設けられたイートインコーナーで、私お気に入りの伊藤園のパック珈琲も買って、3点を食べて帰る事に致しました。(下の写真)



 イートインコーナー横には、フリードリンクが設置されて居り、イートインコーナーを利用しなくても、パンを買ったお客さんが、ドンドン飲んで帰って居られましたので、将にフリードリンクです。・・・昨日も暑かったですし、無料ですから、少し喉を潤すには丁度良い感じです。


 ホットコーヒー・オレンジジュース・アイスコーヒーの3点で、私も全種類戴きましたが、其れなりの美味しさでした。(笑)




a0336934_06232001.jpg


 イートインコーナーでは、外の景色を眺めながら食べる事が出来ます。


 逆に言うと外から丸見え・・・相当ワイルドな女性で無いと、女性の方には不向きかも知れません。・・・外側にコニファー等の背丈の在る植木鉢を置くとか、何か配慮が必要かも知れません。



 独りでの外食が苦手な私ですが、この様な場所で食べる事は全然平気で、外を通る見知らぬ人と目線が合いながらも、図々しく食べて居りました。(それで他のお客さんが入り難かったのでしょうか?・・・昨日は蒸し暑く、土曜日の午後と言う事も有り、普段より来店が少なかったのだと思いますが…)



 作り立てと言う事も有ると思いますが、割と美味しく戴きました。


 写真の真ん中のパン(名前を見て居ません)は、少しお勧めです。(翌日には、油が回って劣化する気がしますが…)


 私は薄味が好みなので、少し濃い味に感じましたが、一般の方には丁度好い味加減かも知れません。




 帰り掛けに、パンを手土産に友人宅を訪問いたしました。



 早速、奥さんがアイスティーを作って呉れて、試食会が始まりました。



 「あんこ食パン」を食べながら、友人が、「なかなか美味いパンじゃねぇ。」と、言いますと、奥さんが、


 「じゃけど、土師さんが焼いて来て呉れる、あんブレッドの方が、だいぶ美味しいよ。・・・そぉ言ぅたら、今頃、パン、焼かんねぇ?」と言いましたので、


 「アンタぁ、そがぁな事ぉ言ぅて、儂にタダのパンを焼かして、食費と飯ぃ作る手間ぁ横着しょぉ思ぅちょるのぉ・・・このクソ暑いのに、パンや何かぁ焼かれるかいや‼・・・今からぁはぁカキ氷のシーズンじゃろぉ…そぉ思ぅて「マリラの苺水」も作って来たけぇ、カキ氷ぃ擂って食べんさいよ。と、笑って居りました。



 以前のブログの記事でも申しました様に、私は餡子を、強い拘りを持って炊いて居りますし、パンを焼く場合にも、パン職人の友人から酵母とレシピを貰って、材料を吟味し、極めて高級な食材を揃えて焼きますので、或る程度、美味しいパンが出来るのです。

 価格帯に制限の在るパン屋さんを、同じ土俵に並べて論じる事は、パン職人の方々に対して失礼だと考えて居ります。



 3月まで厨房に立たせて戴いて居りました、友人が経営する割烹料理店に、賄食代わりにパンを焼いて持って行きました折に、店の若いのが、友人の奥さんと同様の事を言いましたので、強く叱って諭した事も有りました。




 「美味しいパンを焼く」には、豊富な経験や高い技術だけで無く、強い情熱や、厳しい仕事に耐えうる体力と忍耐力が必要です。



 「食」に関連した職業の中でも、漁業や農業に次ぐ、最も厳しい仕事であると考えて居ます。




 それに付けても、プチプラスが、プチ十日市店の元店長の◯○氏の携わって居られるパン屋さんで無かった事が、とても残念で成りません。・ ・ ・
かなり期待して行きましたから ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-12 09:00 | B級グルメ道
a0336934_02205507.jpg
 ベーカリープチ 十日市店




 ベーカリープチは、広島市を中心にチェーン展開するパン屋さんです。



 私が住んで居りました府中町にも、ベーカリープチ府中店が在りましたが、「そこそこ美味しいパン屋さん」と言う印象しか無く、近所に在りましたが時々利用する程度でした。



 そんな或る日、職場の配属が中区舟入に変り、近くに美味しいパン屋さんは無いかと探していた処、ベーカリープチ十日市店を見付けました。


 プチのパンは、府中店だけで無く、何店かを食べ比べましたが似たり寄ったりのソコソコの味(チェーン店ですから同じなのが当たり前ですが…)で、期待もせず店に入ると大勢の御客さん(小さな店舗なので6,7人も入れば一杯ですが…)が来店して居られ、活気に溢れて居りました。


 棚に並べられたパンを何種類かトレイに取りながら、「府中の店と、おんなじじゃぁのぉ」と、思いながらパンを見て居りました。


 プチのパンは、物の割には安価なのが取柄で、どの店も「ソコソコ美味しい」ので外れが無いのが取柄です。(厭くまでも私の個人の好みに寄る見解です)



 清算を済ませて事務所に帰り、昼食の時に何気なしに一齧りしてビックリしました。


 見た目は、見慣れたプチのパンなのに、触感が大きく違います。

 「美味い‼」


 思わず呟いて仕舞いました。


 私は、パンは触感が一番重要だと考えて居ます。


 パンの種類に応じた、最も相応しい触感を作り出す事に由って、味を引き立て、美味しいと感じさせるのだと考えて居ます。



 十日市店の基本的な味は、他の店と変わらないのですが、物凄く美味しいのでした。



 恐らく、全く同じレシピを使いながらも、高い技術と情熱で、高いレベルのパンを作り出している。・・・驚嘆に値します。


 一つ一つ、ゆっくりと味わいながら、このパンを作った人物の気概を感じました。・・・凄い‼



 食べ終わると、未だ昼休憩の時間に余裕が有りましたので、再びプチ十日市店へ行き、パン好きの妻の為と朝食用に数種類のパンを買ったのでした。




 パンは焼き立てが美味しいモノです。



 焼き立てならば、一定の手順を踏んで作れば、誰が作ってもソコソコ美味しいモノです。



 「本当に美味しいパンは、次の日に食べてこそ美味しい」と、言うのが私の持論で、私が感じるだけかも知れませんが、本当に美味しいパンは、時間が経過する程に、熟成されると申しますか、味が馴染んで、更に美味しく成る様な気がします。


 好みの問題も在ると思いますが、時間が経過しても劣化しないのが「本当に美味しいパン」だと考えています。




 先日の記事のシュシュや、プチ十日市店のパンは、そんなパンでした。



 その日から、プチ十日市店に、足繁く通う様に成りました。



 何度か通う内に、店長の◯○氏とも挨拶程度の会話をする様に成りました。


 ◯○氏は、小柄ながらガッチリした筋肉質の体型で、職人らしい気合の入った表情をされながらも、親しみの湧く笑顔の魅力的な気さくな人物でした。



a0336934_07594205.jpg
 アバンセ古江店




 仕事の配属先が変っても、通って居りましたが、平成19年に広島市の外郭団体が解体され、リストラにあって退職し、転職したり致しまして多忙を極め、久しくプチ十日市店に行く事が在りませんでした。


 5年程前でしょうか、所用で十日市の近くに行く事が在りましたので、久し振りにプチ十日市店に足を運び、お気に入りのパンを買い込んで帰りました。




 しかし、食べてみると、然程美味しく有りません。


 「ソコソコ美味しいパン」です。



 不審に思い、後日、プチ十日市店にパンを買いに行き、店員の方に、◯○氏の事を訪ねましたら、アバンセ古江店の中に在る、プチ古江店のテコ入れの為に配属を移動されたとの事でした。



 「なるほど⁉」と納得した私は、その足でプチ古江店に向かいました。



 ユアーズ グループのハイグレード店であるアバンセ古江店の中に在るだけあって、十日市の店とは違って、ゆったりとした御洒落で広い空間に、沢山の種類のパンが並べられた素敵なお店です。



 恐らく沢山のパン職人が働いて居られるでしょうし、図々しい私でも、流石に「◯○氏が作ったパンはどれですか?」と聞く分けにも行きませんので、何種類かのパンを1個ずつ買って帰りました。



 どれも美味しいパンで、「このパンかな?」と感じたパンも有ったのですが、流石に◯○氏が作ったと特定する事は出来ませんでした。


 ◯○氏の指導の下に作られている所為かも知れませんし、少しグレイドの高い食材を使って居る所為かも知れません。



 今も、時々プチ古江店にパンを買いに行きますが、◯○氏が作ったとおぼしきパンは在るものの、確実に特定するに至って居りません。




 最早、◯○氏の作ったパンも、シュシュのパンと同様に、私にとって「幻のパン」と成りました。




 私のパン好きは、友人の間では周知の事実で、新しく出来たパン屋さんの情報や、友人が新たに見付けたパン屋さんの情報を入れて呉れますし、旅行や出張の土産は、その土地で有名なパン屋さんのパンを買って来て呉れるのでした。



 私自身も、彼方此方にアンテナを張り巡らしていて、新店や知らなかったパン屋さんや、新製品の情報を入手すると、すぐに足を運ばずには居れないのでした。



 最近は、シュシュやプチ十日市店の様に、足繁く通う特定のパン屋さんは在りません。



 私の好みにピッタリ嵌ったパン屋さんが無いと言う事も有りますが、最近、広島にも美味しいパン屋さんが増えて、その店なりの特徴や、様々な種類のパンが在りますので、その時々の気分や活用できる時間の長短に応じて、どの店に行くかを決めて居ます。



 勿論、プチ古江店にも時々行きますし、広島市中区中島町のベッカライアインや、広島市中区江波のベーカリーズッカや、 広島市西区草津南のトコモコ工房にも行きますし、時間に余裕のある終日休養日には、安佐南区沼田町のカドナや、東広島市安芸津のShikaパンにも足を運びます。


 色んなパン屋さんを訪ねる事は、それだけでワクワク致しますし、季節の変わり目などに、季節限定のパンなどを見付けますと、思わず買って仕舞います。



 ところで、プチ十日市店ですが、たまぁぁにパンを買いに行って居たのですが、いつの間にか閉店して居りました。


 どう言った事情かは存じませんが、「ハッシー伝説」とは無関係で、恐らく、◯○氏のパンのファンだった方なら、私同様に「ガッカリ」する訳で、それが一番の要因ではないかと思います。(厭くまでも私の憶測ですが…)



 先日、ネットを検索した処、同じ場所にプチプラスと言う店が営業されている様で、非常に興味が有りますので、近い内に訪ねてみたいと思って居ります。



 ◯○氏が店長として営業して居る御店ならば、これ程喜ばしい事は在りませんが、その場合は、恐らく記事にする事は無いと思いますが ・ ・ ・悪しからず。 ・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-10 08:00 | B級グルメ道
a0336934_11035311.jpg


 私には、「食」に纏わるジンクスが幾つも在るのですが、その中に、在り難く無いモノが2つ在ります。



その2つのジンクスは、最早ジンクスの領域を超え、私の仲間内では、「ハッシー伝説」と呼ばれて居ます。


 ちなみに、「ハッシー」とは、友人が呼ぶ、私の愛称です。



 「ハッシー伝説」の一つは、「ハッシーが久し振りに店に行くと必ず店が開いて居ない」と、言うモノです。




 ブログでも何度も言って居ります様に、私は一人で外食が出来ない性分です・・・ラーメン屋や吉牛でさえ、独りで店に入って食べる事が出来ません。(吉牛はデリバリー専門です)



 その為、外食へ行く際は、友人等と行くのですが、私がチョイスした店へ行くと、何故か休みに成って居るのです。


 「定休日」と言うので在れば、単なる「粗忽者の笑える話」と言えますが、伝説と呼ばれるには、其れなりの深みが有ります。



 「今月から定休日を変更した」「店内改装工事の為」から始まり、「経営不振の為に閉店」「先週に移転」と言うモノから、極め付きは、「3日前に店主が厨房で脳出血で倒れ、其の儘他界して今日が葬儀」とか、「私等が行く少し前に、客同士のトラブルで刺傷事件が発生して店を警察がワンサカ取り囲んで居た」と言うモノまで在りまして、此処まで来ると、普段は笑い飛ばして揶揄する友人達も、押し黙って目を見合わせるばかりです。



 店が営業している確率は2割にも満たない訳で、何の巡り合せでしょうか、そんな時は、「今日は縁が無かったんじゃのぉ…」と、諦める事にして居ります。



 私の友人が、「ハッシー、◯○の辺りに来ちょるんじゃが、和食の良ぇ店、教えて」と、電話をして来る事が屡有りますが、その場合は、必ず営業していて、友人等から感謝され、頼りにされて居ます。・・・不思議で因果な話しです。




 もう一つの「ハッシー伝説」は、「ハッシーが気に入って通うと、その店は必ず潰れる」と、言うモノです。



 前の伝説との絡みも有りますが、それ以上に在り難く無い話です。


 前の伝説は偶然と言えますが、此方には必然が有ります。


 「食」に強い拘りを持ち、独りで外食を出来ない私は、込み合って居る店は極めて苦手です。


 と、言うより、混雑している店の利用は避けますし、以前のブログの記事でも書いた様に、並んでまで食べる事は致しません。



 金を払って人の作った料理を食べて「ありがとう」と言って帰るのなら、料理人が食材を吟味して選び、造り方に拘り、心を込めて作って呉れた料理を、落ち着いた心持で、ゆっくりと堪能したいと考えています。


 言い換えると、「料理の美味しい暇な店」が好きです。

 

 そんな店に巡り会う事は、極めて難しい事です。



 昨今は、美味しいと評判に成ると、すぐにテレビや雑誌が取材に押しかけ、ネットを通して配信されて、常連客を押し退けて人が押し掛けます。



 悪しき風潮だと感じて居ます。・・・故に、私は、自分が気に入った店は、自分から人に教えませんし、ブログの記事に写真を掲載して広く知らしめる事も致しません。


 請われて厨房に立たせて頂いて料理を作って居りますと、友達に知らせるのか、ブログの記事に載せるのかは分かりませんが、料理が御膳に運ばれると、食べるのをそっちのけで、一心不乱に写真を撮って居られるのを能く見掛けます。


 「そがぁな事をしちょらんと、早ぉ温い内に食べて呉れんさいや。」と、思って仕舞います。


 尤も、料亭や結婚式場での仕事では、調理場から御客様の様素は見えませんので、この処、そうした事も無くなりましたが・・・。


 耳に痛い話だと思われて居られる方も多いかも知れませんが、心を込めて作った料理が、御客様の目の前に置かれた時、目で見、作りたての湧き立つ臭いを嗅ぎ、その料理に見合った作りたての温度で口に運び、ゆっくりと味わって戴きたいのです。



 そうしてくださる様に、全身全霊を掛けて、仕事に取り組んで居ります。


 これが料理人としての私の本心です。




a0336934_15490932.jpg

 広島のおいしい街角&森にあるパン屋さんの本



 「広島のおいしい街角&森にあるパン屋さんの本」と言う冊子が、2002年に広島グルメガイドの別冊として発売されました。



 その冊子の118ページに、「BOULANGERIE ChouChou」と言うパン屋さんが紹介されて居ます。


 JR可部線長束駅から西側に少し歩いた場所に在った小さなパン屋さんです。


 「近所に美味しいパン屋さんが出来た」と言う友人の奥さんからの情報を得て、開店当初から通いましたが、気の優しい若い御主人が、食材に拘り抜き、丁寧に心を込めて作られた美味しいパンを、安価で売って居られました。


 作って居られる姿を見た訳でも、作り方を聞いた訳でも在りませんが、私は無類のパン好きで、自分でも趣味程度にパンを作りますので、食べただけで分かりました。


 私は、カンパーニュ・フィグが特に好きでしたが、トヨ型のパンやアプリコットジャムを使った菓子パンも大好きでした。


 どのパンも、本当に美味しかったのですが、それ程繁盛して居る様子でも無く、立地的な要因も多分に在ったと思いますが、「知る人ぞ知る名店」と言った感が有り、「何でこがいなえぇ店が流行らんのんじゃろぉ?」と、「もっとつのえぇ(場所の良い)所に在りゃぁ大流行り(おおはやり)するんじゃろぉがのぉ」と、店に行く度に感じて居りました。



 その頃、私は府中町に住んで居りましたが、週に一度は通って居たでしょうか。



 しかし、所用の為、一か月ほど足を運べずに居りましたら閉店して居り、その次に行ったら学習塾に変って居りました。


 「又か‼」と思いましたが、あのパンが食べれない事がとても残念ですし、生真面目な御主人や、愛想の好い可愛い奥さんや、元気な息子さんの事が未だに気掛かりで、時々ネットで検索しては、シュシュと言う名の店を見掛けると電話で問い合わせたり致しますが、どれも関係の無い店ばかりでした。



 店名の、BOULANGERIEは、フランス語で「パン屋さん」の意、 ChouChouは「可愛い・愛しい」との意が有る様で、人気の在る店名の様で、全国に同じ名前の店が沢山有ります。



 私が拝読させて頂いて居ります、たまごやきさんのブログ「たまごやきのHappy度は10000点?」5月13日の記事「BOULANGERIE ChouChou」の名を見付けましたので、若しやと思って可也期待して電話で問い合わせましたが、残念ながら全く関係が無いとの事でした。



 私の持論に、「好い料理人が良い経営者とは限らない・良い料理人は好い経営者には成り得ない」と、言うのが有ります。

 長年に亘って「食」に携わり、色々な人と出会い、様々な経験をして来た中で辿り着いた一つの答えです。


 「BOULANGERIE ChouChou」の御主人も、その内の一人だったのだと思います。


 若し、消息に付いて御存知の方が居られましたら、御一報くだされば、心から感謝致します。



 広島には、近年、美味しいパン屋さんが沢山出来ました。



 人には好みと言うモノが有りますから、一概にはどの店が一番とは言い切れません。


 「毎日、長蛇の列が出来る名店のラーメンよりも、出前一丁が世界で一番旨い」と感じて居る人も世の中には居るのです。



 「食」とはそう言うモノだと思います。


 また、価格も重要な要素です。


 米と同様に、現在の日本では、パンも毎日食べる主食の一つに成って居るのですから・・・。



 高級な食材を厳選して使用し、一個が500円も千円もする様なパンを作れば美味しいに決まって居ます。

 それなら私の様な素人にだって、そこそこ美味しいパンを焼く事が可能です。


 御客様のニーズに合った価格帯の中で、腕と知識と経験を駆使して、心を込めて全身全霊を込めてパンを焼き上げる。


 これぞパン職人です。




 今の処、「BOULANGERIE ChouChou」が、私が広島で巡り会ったパン屋のランキングで№1です。




 閉店されてから、もう10年は経つでしょうか。


 今も何処かで、美味しいパンを焼いて居られる事を祈念して止みません。



 こうして記事を書いて居りましたら、シュシュのカンパーニュ・フィグの香りや食感や美味しさが思い出され、お腹が空いて参りました。・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-07 18:20 | B級グルメ道

4連勝・・・3位浮上

a0336934_17351207.jpg

 7回を2失点に抑えた野村祐輔投手




 今日のカープの予告先発投手が、野村祐輔投手じゃ言ぅんを知った時から、9割方、勝ちを諦めちょったんよ。


 「緒方監督は、未だ野村を一軍に置いちょったんかいのぉ・・・何ぃ考えちょるんかいのぉ⁉」と、思ぉたんじゃ。



 初回に先頭打者に行き成りのフォアボール・・・ワンアウトの後、ボールが先行してストライクを取りに行った処をヒットを打たれて1ー3塁の大ピンチ・・・畠山をショートゴロのWプレイに打ち取って、ヤレヤレよねぇ・・・心臓に良ぉ無ぁで。儂ゃぁ血圧が高ぁんじゃけぇ堪えてつかぁさいよ。



 打線も、スワローズ先発の新垣渚投手を打順が一回りするまじゃぁ打ちあぐねて、チャンスも作れんこぉに(作れない儘に)3回裏2アウトまで進んだんよねぇ。


 大した球威も無ぁし、決め球のフォークボールも見え見えなのに、はがぃぃ(歯痒い)ばっかりよ・・・男のくせに「渚」じゃの言ぅピンサロのネェチャンの源氏名みたいな名前の投手に遣られるな(野球を遣るのに名前は関係無ぁじゃろぉけど…)言ぅて思いよったら、丸がフォアボールで出て菊池がヒット、シアーホルツがチョッとラッキーなタイムリー2塁打、新井が粘りに粘って2点タイムリーヒット、エルドレッドが2ランホームラン。


 2アウトランナー無しからの怒涛の攻撃で一挙5点‼・・・よぉよぉちぃとだけ安心してテレビ観戦出来たわいね。



 昨日は、ツレ(友達)に誘われて観戦に行く予定じゃったんじゃが、雨で中止に成るんが分かっちょったけぇ鼻っから行かんかったんよ。


 今日は、結婚式場に招かれて、朝6時から昼の1時まで仕事をして、早ぉに帰ったけぇねぇ・・・ノートパソコンを御膳に据えてテレビ観戦じゃが、家族もねき(傍・近く)に居らんし、足を悪りぃする前は、小学生やらに柔術を教えに行ったりしよったんじゃが、アクティブな趣味が遣れんけぇねぇ、野球やサッカーやバレーボールの観戦や、美術館や映画館に行く以外は、休日はこがぁなモンじゃねぇ



a0336934_17421881.jpg
 

 広島借金「1」まで減った!野村4勝目




 以外にも⁉、1回表のピンチを切り抜けてからは、打たせて取るピッチングで、内外野手の攻守にも助けられ、6回のピンチも山田のソロホーマーの1点に抑え、7回2失点の好投を見せて、2ヶ月振りの勝ち星を挙げて今季4勝目じゃ・・・中継ぎに出た大瀬良投手や、押えの中崎投手のピッチングもなかなか良かったねぇ。


 打線が再三のチャンスをモノに出来んで、追加点を挙げれんかったとか、6回のチャンスに野村が送りバントを決めれんでチャンスを潰して仕舞ぉたとか、文句の付け所の多ぃぃ試合じゃったが、勝ちは勝ちじゃけぇ、確り反省して、次の試合に挑んで呉れんさいよ。


 今日の勝ち星で、カープは、3位に上がったんじゃが、セリーグは暫く混戦が続きそぉなけぇ、来週7・8日の火曜日に地元で行うベイスターズとの試合と、10日からナゴヤドームでのドラゴンズとの3連戦で首位に立って、一気に独走態勢に入って、混セにピリオドを打って欲しいよねぇ。



 明日の、女子ワールドカップの試合も気ゃぁ成るんじゃが、何にゃぁ何でもカープが一番じゃろぅ。




 来週の試合に出て来る、薮田和樹投手の2勝目のピッチングが楽しみな、今日この頃じゃねぇ。・ ・ ・ アジアの片隅より




おきてがみ

押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-07-06 18:00 | 広島カープ



  •  嬉しぃぃぃっ‼

      兎に角、嬉しぃぃぃっ‼




     序盤は、福井投手のピッチングが今一つじゃったけぇ、「大丈夫かいのぉ…」と、思い思い観よったんじゃけど、4回以降は、スーパー福井モードに突入して、巨人打線を寄せ付けんかったねぇ・・・。



     中崎投手も気迫のピッチングで抑え込んで、今期9セーブ目を挙げました。




  • a0336934_06481315.jpg
  •  ファンの声援に応えるヤクルト・山田哲人内野手



     カープは、今日からマツダズームズームスタジアムに連勝して首位に躍り出たスワローズを迎えての3連戦じゃぁ‼



     首位決戦⁉・・・1位と5位の対戦じゃが?・・・1.5ゲーム差じゃけぇねぇ・・・先週、ヤクルトは、ビリッケツの6位じゃったんじゃけぇねぇ・・・混セの為せる業じゃねぇ。


     言ゃぁ6位のドラゴンズでも、4.5ゲーム差じゃけぇ、ちぃと連勝すりゃぁすぐに首位に成れる言ぅ事なんじゃろぅ・・・ウムゥゥぅ…混セは面白いねぇ。




     今日のカープの予告先発投手は、エースの前田健太投手。スワローズは、古野正人投手



     吉野投手は、4勝を挙げて負け無しの勝率10割じゃが、防御率は2.66で、決して打てんピッチャーじゃぁ無ぁけぇ、マエケンが若い者等に触発されて、気合のピッチングでヤクルト打線を抑え込んで、好調の打線が打ち捲って、勝利を掴んで呉れると信じちょります。




     首位が見えちょるねぇ・・・応援のし甲斐が有るわいねぇ ・ ・ ・ アジアの片隅より




    おきてがみ

    押してつかぁさいビックリマーク
    広島ブログ


    [PR]
    by asianokatasumiyor | 2015-07-03 17:00 | 広島カープ