占術・三元派北斗流推命術の継承者として、世の中で見聞きし出会った事を、日々綴って参ります。


by 魚のおじさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0336934_22341149.jpg
 イメージ画像は此方から寸借




 前回の記事の冒頭で、「未だに、Windows10の大海原を彷徨し漂って居る椰子の実の様な昭和なアナログおじさんの私・・・(中略)・・・願わくば、どんなに小さな孤島の浜辺でも構わない、何処かに流れ着いて確りと根を生やし、安住の地としたい・・・。」と、語った私でしたが、リアルに、とんでもない処に辿り着いて仕舞いました。




 8月25日の朝、台風15号の接近に由り、大事を取って仕事を休ませて戴いた私は、早朝からパソコンに向かって居りました。



 この処、御世話に成って居ります、「ブロ友パソコン相談室」を書いて居られるパソコンお助けマンさんより新たなコメントを戴き、友人にも助言を貰って検討した結果、「Windows10をダウンロードする以前の、Windows8.1に戻す」事に致しました。




 今回は、前回の轍を踏まない様に、ブログやメールのIDやパスワードを手帳にメモし、念の為にバックアップをとり、不測の事態に備えて昼前には友人が様子を見に来て呉れる事に成って居りました。




 で、友人から教わった手順に従って、作業に掛かりました。



 表示されるガイダンスに従って作業を進め、順調に進む・・・で・・・再起動後に元に戻る・・・筈でした。


 
 スタート画面にパスワードを入力し直し、「ようこそ」
が表示されて画面が切り替わって表示される・・・。



 ハヘッッ‼…(@_@)‼



 此れは、懐かしのWindows7・・・(*_*)⁉(*_*)⁉



 何故かは未だに解明されて居ませんが、Windows8.1を飛び越えて、ノートパソコンが元々搭載していたWindows7にまで若返って⁉仕舞いました。



 今、常用しているノートパソコン(富士通・LIFEBOOK AH77/H)は、当初、無線ルーターを使用して居りましたが、私は持ち歩きを致しませんし、暫くしてから、私が住むマンションでも、フレッツ光が使える様に成りましたので、無線ルーターの使用を止めて、フレッツ光に切り替えました。

 で、その時に、友人がノートパソコンにWindows8.1を挿入して呉れまして、デスクトップとは別に、少し長めのケーブルをノートパソコンに取り付けて、炬燵兼テーブルの上で使って居ります。



 で、Windows8.1を飛び越えてWindows7にまで戻って仕舞ったとは言え、私としては大した問題では無いので、ガッカリもしなかったのでした。


 「まぁえぇか…」と、思いながら、「先ずはメールから…」と、クリックしますと、「このページは表示できません」の文字が目に飛び込んで来ました。


 「何じゃぁ、接続し直さんにゃぁいけんのんか⁉」と思いながら、「インターネットアクセス」をクリックすると、いつもと表示が違います。


 いつもですと、ネットワーク1(ワイヤード)と、ネットワーク2(ワイヤレス)の2つが表示されるのですが、ネットワーク2しか表示されません。



 何で⁉・・・(*_*)⁉(*_*)⁉



 色々な所をクリックして試行錯誤を繰り返しましたが、上手く行きません。


 この儘では、ブログを書くどころか、ネットにも繋がる事が出来ません。


  そんな折、携帯電話が成り、表示は友人からでした。(私は、携帯に登録された番号以外からの電話には出ません)



 「ハッシー(私の愛称)、悪りぃんじゃけどのぉ…台風で大風が吹きよるけぇ、危のぉて行かれんわぁ・・・女房や娘も怖がっちょるし・・・。」


 「おぉ…儂も、危ないけぇ来んさんな言ぅて、電話をしょぉ思ぉちょったんよ。・・・それより、困った事になっちょってのぉ・・・。」と、此れまでの経緯や状況を知らせて、対応を仰ぎますと、友人は、暫く考えてから、


 「ウゥ~ン、解せんのぉ・・・Windows8.1を飛び越えてWindows7にまで戻って仕舞ぉたんかぁ・・・何でか解らんけど、Windows7にまで戻って仕舞ぉた所為で、元のワイヤレスじゃった時の設定に戻った言ぅ事じゃろぉけど、実際に自分がいろうて(触って)みんと解らんけぇ、電話じゃぁ説明し難いのぉ・・・今日を逃したら、来月にならんと、ハッシーの所に行ける間が無ぁしのぉ・・・おぉ、そうじゃ、NTTのサポートセンターに電話して聞いてみぃや・・・何か、えぇ方法が分かるかも知れんけぇ・・・で、それでも、どぉにも成らんにゃぁ、月初めにゃぁ時間を空けるけぇ、俺が何とかえぇがいに(良い具合に)しちゃるけぇ。」と、話して呉れました。



 で、NTTのサポートセンターに電話をしましたが、『現在、台風の影響に由り、大変混雑して居ります。少し時間を置いてから、お掛け直しください。』と、電話をする度に言われましたので、3度掛けて諦めました。



 それからも、1時間余り試行錯誤を繰り返しましたが、良策は見い出せず、PCのネットワーク1を表示させる事は出来ませんでした。



 私は、未だにアップルのノートパソコンを使いこなせませんので、デスクトップPCからアクセスして、彼方此方を検索しましたが、原因も対処法も解りませんでした。



 病んで居るのは、Windows10をダウンロードして仕舞った、常用のノートパソコンだけで、他には問題無い様です。・・・当然と言えば当然の事ですが・・・。



 とは言え、今更、デスクトップPCに入力し直して、メールやブログにアクセスするのも面倒ですし、私は事情に因り(持恥ずかしながら持病の痔疾の為に座り仕事が苦手です…まさに痔情(涙)…)、長時間の座り仕事が苦手でして、こんな時の為に、デスクトップPCからもメールやブログにアクセスできる様にしておく必要を感じて居りますが、常用のノートパソコンの問題が解決するまでは、そんな作業をする気持ちにも成れないのでした。



 万策尽きて、精神的に疲れ果てましたし、夕方から雨も上がりましたので、気晴らしに、セガワールド宇品へ行って、夜遅くまでコインゲームをして、憂さを晴らして居りました。



 ここ数日、仕事が忙しく、デスクトップパソコンから、お気に入りのブログの閲覧をするだけで、ノートパソコンに向かう気力が失せた事も有り、ノートパソコンを開く事は無く、月初めに友人が来て直して呉れるのを待つのが良いだろうと諦めて居りました。




 今朝の事です。



 @niftyからの請求書が届いて居るのを見て、請求額等を照合する為に契約書を見直しました。

 どう言う事情かは、私には解りませんが、先月、一方的な意向に由り、NTT西日本から@niftyに切り替えられる事に成りまして、今回が初の支払いなのでした。

 それで、確認の為に契約書類を見直したのでしたが、「契約内容のご案内」の下部に、インターネットの設定情報に、接続ユーザー名・接続パスワードが在るのを見付けて、ピンと閃きました。



 早速、ノートパソコンを開いて、ネットワークと共有センターの中の項目に、接続ユーザー名と接続パスワードを入力して起動させた処、首尾能くネットに繋がる事が出来たのでした。



 で、メイルやブログの設定をして、正常に機能する事を確認した後に、安心して仕事に出掛ける事が出来たのでした。



 で、夕方帰宅してから、久し振りに記事を書いて居る次第です。



 それにしても、Windows10には、良い勉強をさせて貰いました。

 流石に、元に戻してまで、これ程の労力を要するとは考えてもみませんでしたが・・・「踏んだり蹴ったり」とも言えますが、好い勉強に成りました。



 私が苦労したWindows10では在りますが、PCを使いこなせる方には、充実した内容で、使い勝手も非常に良い様です。



 但し、余り使いこなせない方は、パソコンお助けマンさんや私の友人が申します様に、「もう少し様子を観てから…」にされた方が無難だと思います。



 反面教師として私は存在して居るのだと、改めて感じて居ります。(大笑)



 それから、何人もの方から、コメントやメッセージを戴きましたが、ブログにアクセス出来なく成って居りました関係で、返信が出来なかった事を、深く御詫び致します。

 また、ブロガーの皆さんに、この場をお借りして申し上げて置きますが、本日は、既読の記事に関しては、ぶっ続けで「イイね」をクリックして居りますが、更新を休んで居る間も、皆さんの記事は、デスクトップパソコンを通して、一つ一つ熟読させて戴いて居りまして、決して流し読みした訳では在りませんので、御了承ください。




 残暑が強い日も在るとは言え、日に日に秋めいて参りました。



 もう、9月ですねぇ・・・。




 来月からは気分を一新して、歩んで行く気持ちで居る、今日此の頃です。 ・ ・ ・ アジアの片隅より





おきてがみ


押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ


[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-08-29 18:29 | 日常
a0336934_01191369.jpg

 イメージ画像は此方より寸借




 未だに、Windows10の大海原を彷徨し漂って居る椰子の実の様な昭和なアナログおじさんの私・・・SNSやPCに精通した方々は、イルカの如く、此の大海原を自由自在に颯爽と泳ぎ回り、さぞ爽快な気分で楽しんで居られるのだろうが、此方は泳ぐヒレも無ければ見通す眼(マナコ)も無く、気力さえ失いつつある・・・願わくば、どんなに小さな孤島の浜辺でも構わない、何処かに流れ着いて確りと根を生やし、安住の地としたい・・・疲れた・・・。




 そんな事を思いながら、ふと、『名も知らぬ、遠き島より♪・・・。』と、小さく口ずさんで居た、土曜日の夜の独りの部屋・・・。





 先日の記事で紹介させて戴いた、「ブロ友パソコン相談室」を書いて居られるパソコンお助けマンさんよりコメントを戴き、氏の指示に従って作業を進めると、エキサイトブログ「アジアの片隅より」にログインする事が出来ました。




 「やったぁ♪」と、喜んだのも束の間・・・今度は、新たに開設した「アジアの片隅より…Second」の方にログイン出来なく成って仕舞いました。



 色々と試みましたが無理でした。


 元のブログにログインが可能と成り、継続できれば御の字なのですが、折角開設したのですから、「アジアの片隅より・・・Second」の方に、本業?である「占」や「子授け整体」の記事を専門に書こうかと考えたのですが、その目論見は脆くも崩れ去りました。




 で、元のブログに、「アジアの片隅より・・・Second」に投稿した記事をコピーペーストして今後も継続する事とし、、「アジアの片隅より・・・Second」は休止する事に致しました。・・・と、言うか、そうせざるを得なく成りました。




 数少ない私のブログの読者の方々には、色々と迷惑をお掛けして仕舞いましたが、私を反面教師とし、今後とも宜しく御願い致します。




 しかし、未だに解決されていない問題が山積みでして・・・。



 先日の記事でも申しました様に、SDやマイクロSDが使えなくなったままです。




 以前は、ノートパソコンにSDカードを差し込むと、「ボヨョン♪」と言う鈍い音声がして、画像を取り込む画面が自動的に表示されて居たのでしたが、今は差し込んでも何の反応も在りません。




 「ショートカットの作成」も出来ないままです。


 以前は、サイトの画面の空いた所を右クリックして、表示された中から「ショートカットの作成」を左クリックするだけで、ディスプレイの画面上にサイトのショートカットが表示されて居たのですが、これが出来ません。


 で、「お気に入り」に登録しておいて、そこからメールやサイトに入って居ります。・・・それでも、私が初めてパソコンを購入した30年余り前の事を思えば、簡易な作業なのですが・・・ネットの環境も整っていなかった、PC黎明期とも言える以前から遣っているのに此の有様ですから、新しい物好きのアナログ人間とは、実に困ったモノです…(笑)




 私は、デスクトップ型のPCを2台と、ノート型パソコンを3台持って居りまして、デスクトップ型のPCは、少し型が古くWindows7を搭載していますが、机に座って作業するのが面倒なので、専らテレビ番組の録画に使用して居ります。


 ノート型パソコンは、友人から奨められて、今年の春に購入させられた、アップルの、15型MacBook Pro Retinaディスプレイモデルの、512GBモデル「MJLT2J/A」と言うヤツが、一番新しいのですが、値段が高い割には、どうも使い勝手が悪く、部屋でネットを検索したり、ブログを書いたりしているのは、富士通のノート型パソコンを常用して居ます。



 皆様からアドバイスを戴きたいので、品名と型名を御知らせしておきます。



 品名… LIFEBOOK AH77/H


 型名… FMVA 77 HGB




 元々は、Windows7を搭載して販売されて居りましたが、(たぶん)友人が、「8.1アップグレード」と言うヤツをダウンロードしたか何かで、それを使って居りました。・・・実の処、よく解りません。




 そう言えば、Windows10をダウンロードしてから、かなり重くなった感じで、アフリエイトや動画を挿入しているブログ記事などは、スムーズに動かなく成りました。


 気の短い私にとって、これも解決したい問題の一つです。





 Windows10の大海原を泳ぐ為の、イルカのヒレとは言いません・・・マンボウのヒレくらい欲しいものだと、そう思いながら、今日もパソコンに向かって居ります。・ ・ ・ アジアの片隅より





おきてがみ



押してつかぁさいビックリマーク
広島ブログ



[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-08-23 04:08 | 日常



 8月14日の記事で紹介した通り、Windows10との格闘は未だに続いて居ります。



 粗忽者で昭和なアナログおじさんの私は、当初は、Windows10の強大さに、たじろぐばかりで成す術も無く右往左往して、訳も分からぬまま彼方此方をクリックして、更なる深みと混乱の渦に巻き込まれて仕舞いましたが、友人やブログを通じて助言をしてくださった方々の御蔭で、自力で記事を更新するまでに至る事が出来ました。


 様々な方々から、励ましのメッセージを戴いたり、コメントを戴きまして、丸い身体が4つ折りに成る程しょ気て居りましたが、御蔭で勇気十倍、空いた時間にノートパソコンに向かっては、Windows10に挑んで居ります。


 皆様には、心より感謝致して居ります。



 尤も、私には、ネットを検索したり、メールを送受信したり、ブログを書いたり出来れば良いだけなので、Windows10の機能の万分の1程度使えるだけで充分ですので、複雑な機能まで習得する必要も在りませんが・・・。



 コメントをくださった、パソコンお助けマンさんのブログ「ブロ友パソコン相談室」の記事は、とても役立ちました。


 同様の失敗をなさって困って居られる方が居られましたら訪問なさってください。



 先日、再開致しました、エキサイトブログの、「アジアの片隅より」は、旧ブログと混同しますので、題名を「アジアの片隅より…Second」と致しました。



 今後とも、宜しく御願い致します。


 先日の記事で申しました様に、エキサイトブログの、「アジアの片隅より」が、gmailのセカンドアカウントを使用して居り、gmailのセカンドアカウントの行方が分からなく成った為に、友人の助言を受けて、苦肉の策として、エキサイトブログで新たなIDを取得して再開したのでしたが、昨日になって、gmailのセカンドアカウント【ajianokatasumiyori@】に辿り着く事が出来ました。


 しかし、旧ブログにログインしようと試みましたが、どう遣っても入る事が出来ませんでした・・・新しくIDを取得した所為なのか、遣り方が違って居るのか分かりませんが、今の処、不明ですが、可能ならば、旧ブログを継続して再開したいと考えて居りますので、引き続き調べながら挑んで行きます。



 作業を進めていると、ほかにも困った事が・・・。

 チョとした事ですが、ディスプレイ画面上に、ショートカットを作成する方法が未だに分かりません。



 Windows10では、此れまでの様な遣り方では、ショートカットを作れないみたいです。



 彼方此方検索して、それらしき事を試しては居りますが、今の処、解決策を見いだせずに居ります。・・・チョと不便です。


 今、一番困っているのは、SDやマイクロSDが使えなくなった事・・・Windows10を入れた所為なのか、私のPCの不具合の所為に寄るモノなのかは分かりませんが、Windows10を入れる以前は正常に機能して居りましたので、何か遣り方が在るのだと思いますが、此れも課題の一つです。



 で、今日の記事に掲載して居ります写真は、携帯電話で撮影し、メールに添付してPCに送り、此れを取り込んだ画像を使用して居ります。・・・かなり面倒な作業です。



 以前は、カメラや携帯電話で撮った写真を、SDやマイクロSDをPCに差し込んで使って居りましたので、簡易で料金も掛かりません。



 此れさえ解決出来れば、ブログを更新するには十分ですから・・・。



 もし、良い解決策を御存知の方が居られましたら、御教授願えれば幸いです。




 「災い転じて福と為す」とは申しますが、愚者の私を、色々な方々が励ましてくださったり、助言して戴いたり致しまして、無機質なネットの世界の向こう側に、温かな生身の人間の、確かな思い遣りの有る事を感じ取れましたし、ほんの少しだけ、SNSやPCについての知識も深まりましたので、『まぁ、善とせい!』です。


 Windows10との格闘は、当分の間、終わりそうにも在りませんが、ネットの向こう側の、温かな思いを持った見ず知らずの方々に思いを馳せながら、PCに向かって居ります。 ・ ・ ・ アジアの片隅より


おきてがみ



押してつかぁさいビックリマーク広島ブログ




[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-08-19 16:00 | 日常
エキサイトブログの「アジアの片隅より」は、先日(8月9日)の投稿を最後に、こちらに移りました。

 今後も、宜しく御願い致します。


 其の事情については以下の通りです。





 先日(8月9日)の事です。



 記事を投稿して、手持無沙汰に成りましたので、前々から届いていた「Windows10無料ダウンロード」の案内が気になり、何の気なしにクリックして仕舞った瞬間から、無謀な戦いが開始されました。




 表示される案内に従って、順次作業を進めて行きました。


 友人に暑中見舞いを書きながらの作業・・・。


 「最後の作業をしています」が表示され、『なかなか順調♪』と思いながら、暑中見舞いを書きながら待って居りました。



 で、ウィンドーをクリックして現れた画面を見て、


 「なんじゃぁこりゃぁ⁉」と、思わず松田優作して仕舞いました。



 何処を、どうすれば良いのか、全く解らない暗い画面に、思わずたじろぐ私・・・。



 アッチコッチをクリックして表示される画面を見て、色々確認・・・分からないパソコン用語を「パソコン用語辞典」を引きながらアナログな作業を進める私・・・思わずエアコンを強に切り替える。



 益々分からなく成り、深みに嵌って行く私・・・1時間半が経過・・・。



 メールを使おうとするが、改めてIDとパスワードを入力しなければ開けない・・・嘗ては、大切な事柄は、全てビジネスダイアリーにメモしておいた私だが、今は、PCと携帯電話に保存して居るのでした。


 実は、数日前に、長年使って来た携帯電話(FOMA-F704i)を紛失して仕舞い、新しい機種(docomo F-07F)に変えたばかりなので、友人や仕事先の電話番号さえ分からず、携番はそのままなので、現状では、電話がかかって来たり、直接会った際に、登録しなおしたり、電話番号を聞いたりして居ります

 仕事関係は、ネットで会社や店舗を検索して入力し直し、頂いている名刺を頼りに入力し直したり致して居りますが、未だ3分の1程度しか、作業が済んで居りません。

 私は、携帯電話に未登録の着信からの電話には、普段は出ない対応をとって居りますが、この処、全ての電話に対応して居りますので、中には迷惑な依頼相手や、知らぬ業者からの勧誘など、面倒臭い電話の対応に追われて居る始末です・・・私は、電話で話をする事が苦手で、余程の急用がない限り、自分から電話をかける事は在りません。

 携帯からメールをしませんし、SMSも返信で使うのみ・・・若い世代の方には信じ難い話ですが、ドコモからの毎月の請求額は、2千円を超えた事は在りません・・・以前、ドコモからの請求書を、店の若い連中に見せた処、「先生らしいですねぇ・・・儂は、2万切った事が無ぁですよ。」と、笑って居りました。




 友人にメールしようにも、gmail&yahoomailのIDとパスワードが分からない・・・yahoomailのIDはgmailの中、gmailのIDはyahoomailの中に保存されて居る・・・そして、全ての情報を保存して居る携帯電話は紛失したばかり・・・思わず、携帯電話を自宅に持ち忘れても、ビジネスダイアリーを片時も離さず持ち歩いていた頃の自分を懐かしむ・・・。



 その内、更に深刻な状況に陥って居る事に気付く・・・。


 読者登録しているブログに「イイね」を押そうとした時・・・押せない・・・。


 メールと同様に、改めてIDとパスワードを入力しなければならないようです。

 勿論、IDとパスワードは、夫々のメール&旧携帯電話の中・・・うろ覚えのパスワードを打ち込むが照合しない・・・何度か変更しているので、どれが何処のだか混がらがって仕舞いました・・・。

 勿論、ブログ記事の更新など出来る筈も有りません。



 私は、アメブロgooブログエキサイトブログの三か所で、「アジアの片隅より」と題した同じ記事ブログを書いていますが、アメブロはgmail【asianokatasumiyori@】、エキサイトブログはgmailのセカンドアカウント【ajianokatasumiyori@】、gooブログはyahoomail【asianokatasumiyori@】を、夫々専用のメールに使って居ます。


 遠方に住む娘や、友人やサークルの会員の方々に、私の近況や思いを知らせる為に、昨年の12月12日から、気楽な気持ちで書き始めたブログですが、皆さんのブログ記事を閲覧させて頂く事や、メッセージやコメントを書いたり、「ペタ」や「イイね」を押したり、勿論、記事を書く事も、もはや私の生活の一部となって居ります。

 足が不自由に成る以前は、武道や山歩きや釣り等、アクティブな趣味を中心に行っていた私にとって、これ等が出来なくなって、趣味と言えば、スポーツ観戦や、美術の展覧会や映画を観に行ったり、気の向いた時に、油絵を描く事くらいでしたが、これ等は全て、独りで楽しむ趣味で、人と関りを持つ事は在りません。


 しかし、ブログを書く事は、ネットを通して、様々な知らない人々の考えや情報を得ながら、稀薄ながらも交流をもて、しかも、40℃を超える野外に出る事無く、20℃に設定したエアコンの効いた部屋で、冷やした焙じ茶を飲みながら出来る、出不精の私には打って付けのモノなのでした。



 夜8時頃でしたが、仕方なく友人に電話をしました。

 電話が苦手な私は、自分自身、電話を貰う事は嫌だと感じています。

 仕事や日中は仕方ないとして、仕事を終えて書き物をしている時や、寛いで居る夜のひと時、電話で邪魔される事は、とても嫌なのでした。

 相手も、そう感じているといけませんので、むやみに電話を致しませんし、特に、夜8時を過ぎたら、余程の重大事で無い限り電話しません。



 で、此れまでの経緯を説明し、友人の丁寧な説明と指示に従って作業を進めると、一応、使える見込みが出て参りました。


 gmailのIDは、友人の指示に従って行うと、簡単に判明しました・・・パスワードは、gmailに携番を打ち込んで本人確認を行い、携帯電話にSMSで暗証番号を送って貰って、新しい暗証番号の登録手続きを行ってgmailを使えるように成りました。


 で、gmailを開く事が出来るように成りましたので、yahoomailのIDとパスワードも分かりましたが、gmailのセカンドアカウントは判明せず、此れを探し出す方法は、友人にも分かりませんでした。


 エキサイトブログは、gmailのセカンドアカウントを使用して居りますので、gmailのセカンドアカウントが使用出来ないと、非常に困るのです。


 なぜかと言いますと、エキサイトブログは、テンプレートが非常に使い易く、エキサイトブログに書いた記事を、コピーペーストしてアメブロとgooブログのテンプレートに貼り付けてに、三か所で記事を投稿して居ます。


 私は、アメブロのテンプレートでの、写真の張り方やリンクの仕方が分かりませんし、gooブログは、HTML編集しか在りませんので、使い勝手が悪く、gooブログで記事を書く事が出来ません(一旦、ブログを止めて仕舞った3年前までは、gooブログだけでブログを書いていたので使えていた筈なのですが、もう、すっかり遣り方を忘れて仕舞いました・・・余談ですが、【アジアの片隅より・gooブログ】で検索しますと、未だに、以前書いていたgooブログの、全ての記事を削除したトップページがヒットします。当時は、占いで、『祈昌の競馬遊び』と題して、毎週金曜日に、競馬の予想記事をを投稿していて、これがよく当たると評判になって、アクセス数が5桁を超えましたが、金儲け主義の下品な読者ばかりとなり、当たれば、もっと沢山のレースの予想をしろと注文を付け、外れれば糞味噌の襤褸っかすに貶し、ウンザリして閉鎖したのでしたが、gooブログの退会の仕方が分からなかった為に、記事やプロフィールを削除したトップページが未だに残って居るのでした)


 アメブロとgooブログには入れるように成り、gmailとyahoomailで送られて来る、私が読者登録しているアメブロとgooブログの更新通知メールを受け取って、記事を閲覧して「イイね」や「ペタ」を押したり、メッセージやコメントを書いたり出来る様に成りましたが、エキサイトブログで、私が読者登録しているブログの更新通知メールを受け取る事は出来ませんし、エキサイトブログの記事を購読することは出来ますが、過去の履歴等を見たり「イイね」を押す事は出来ません。


 第一、全てのブログの記事を書く事が出来ません。・・・ハァ~ぁ~ぁ・・・困った、困った。


 で、昨夜、再び友人にメールでアドバイスを仰ぎましたら、今朝方返信が届きました。


 メールには、「gmailのサブアカウントを開く方法は現状では不明である。今後、良い方法を調べてみるが、もしエキサイトブログのIDとパスワードが判明しても、gmailのサブアカウントが使用できない以上、エキサイトブログを使う事は出来ないので、今、可能な方法としては、エキサイトブログで新たにアカウントを取得して、新たに「アジアの片隅より」のブログを書いて行くしか無い。取り合えず、回復させる方法が見つかるまでは、古いブログは何処かに貼り付けて、新しい記事を更新してください。」とのコメントと共に、手順が記して在りました。


 で、友人の示した手順に従って、新たにエキサイトブログでアカウントを取得し、「アジアの片隅より」のブログを再開する事と成りました・・・過去の記事を、昨年の12月12日からコピーペーストして新たに立ち上げる方法も在りますが、大変な作業に成りますし、記事内容が同じと言うだけで、頂いたコメントや、積み重ねてきた履歴までは移す事は出来ません。

 若い世代の方や、物事に慎重で几帳面な方や、PCやSNSに詳しい方には、粗忽者の昭和なアナログおじさんの笑い話でしかないでしょうが、私は、此れまでも同様な失敗を繰り返しながら、此処まで遣って来ました。

 
此れでも、同じ世代のオジサン連中の中では、まだPCやSNSを使えている方かも知れません。・・・端っから興味を持たなかったり、敬遠して触ろうともしない者も多いですから、失敗を繰り返しては恥をかき、笑い者にされながらも続けている私は、昔に比べれば、此れでも使える様には成って来たでした。

 
Windows XPWindows VistaWindows8と、進化していく中で、PCを何台も購入して、その度に苦労しながら使い方を覚えて行きました。

 Windows 10との戦いは始まったばかりです・・・初っ端は即 轟沈。

 友人や、色々な方々に助けて戴きながら、ボチボチやって参りますが、ある程度(今まで通りブログ記事が書ける程度で十分で、複雑な事を習得する必要在りません)に成るまでには、秋も終わる頃に成るかも知れません。

 世の中に、私程の気楽な粗忽者は数少ないでしょうが、「詳しくも無いのに、其れなりの準備もしないで、安易な気持ちでWindows 10をダウンロードする事は止めた方が良いですよ。」と、御忠告申し上げます。・ ・ ・ アジアの片隅より



おきてがみ


押してつかぁさいビックリマーク広島ブログ



[PR]
by asianokatasumiyor | 2015-08-14 17:25 | お知らせ